top of page

第4期特定保健指導に対応したクラウドシステム
健診データ・予約・シフト・進捗・XML出力まで

一気通貫で完結!

​特定保健指導支援システム 

ayur_edited.png

保健指導を“つなぐ”ことで、
現場にやさしいDXを。

アユーラHP2_edited.png

保健指導で
こんなお悩みありませんか?

スクリーンショット 2025-04-17 20.47_edited.png

複数のツールを使い

コストの増加

スクリーンショット 2025-04-17 20.49_edited.png

指導員の

シフト管理が煩雑

スクリーンショット 2025-04-17 20.44_edited.png

効果が出ない

​手が回らない

第4期対応 

​その保健指導のお悩み

​特定保健指導支援システム 

ayur_edited.png

​が解決します!

ayur_edited_edited.png

​とは?

制度対応・運用設計を熟知したクラウド支援システム

ayurは
「制度に強く」
「現場にやさしい」
保健指導システムです。

第4期特定保健指導の制度要件に完全対応。
健診データの自動取得から、対象者本人による予約、指導員のシフト連携、進捗管理、XML出力まで

すべてがこの一つで完結。

ばらばらだった業務をつなげ、現場の負担を大幅に軽減します。

ayur_edited_edited.png

​機能紹介

一つのシステムで
オンライン予約・シフト連携・XML対応

​本人予約機能

​対象者自身が日程選択→ 調整不要&ミス減少

​シフト管理&自動連携

指導員の予定と連携して、日程の混乱ゼロへ

​健診データ自動取得

​手渡し・紙・目視の時代からクラウド連携へ

​XML出力対応(第4期対応)

​提出用ファイルも自動作成&エラー軽減

​指導プログラム作成機能

​効果の出やすい支援プランに集中できる環境を実現

​初回面談の分割対応/

被扶養者・複数機関対応

​柔軟な現場対応を標準搭載

ayur_edited_edited.png

導入メリット

指導員.png

​指導員

​紙の山・転記作業0へ
報告書作成も自動化

→ 業務が最大4時間/名以上軽減された事例も!

​委託元

効果が見える=成果報告がしやすい
​継続的な委託に有利

→ XML出力や評価の対応もスムーズに

​対象者

自分のスマホから予約&変更が可能
​面談のリマインドも自動通知

→ 忘れにくい・続けやすい仕組みに

​Q & A

Q

第4期で何が変わったの?

評価の精緻化や成果報告がより重視されています。ayurでは標準で対応済みです。

Q

XMLって難しそう…?

ayurはワンクリックでXML出力が可能。複雑な設定不要で、PC環境に依存しません。

Q

初回面接は分割できますか?

はい、制度要件に対応した形で分割設定が可能です。

Q

クラウド移行が不安です…

 導入サポートがあり、全国の健保・法人での実績あり、安心して導入できます。

第4期特定保健指導に求められる

制度対応・柔軟な運用・業務効率化。

ayurなら、すべてにひとつの仕組みで応えられます。

まずは【無料デモ】でご体験ください。

ご相談だけでも大歓迎です。

bottom of page